スタートアップでアプリが起動しない

スタートアップに登録したアプリが起動しない場合


ユーザーアカウントの制御(UAC)ため、スタートアップにショートカットを作成しただけでは起動しないアプリがある場合、「タスクスケジューラ」に登録する。

スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」に「タスク」と打ち込み、ショートカットを呼び出しタスクスケジューラを起動する。
タスク.jpg

タスクスケジューラ右の「操作」>「タスクスケジューラライブラリ」>「タスクの作成」をクリック。
タスク起動.JPG

タスクの作成ウインドウが起動したら、[全般]タブでは下記の設定を行う。
「名前」は任意の名称を設定。
セキュリティオプションの「ユーザーがログオンしているときのみに実行する」を選択して、「最上位の特権で実行する」をチェック。
構成で「Windows 7,Windows Server 2008 R2」を選択。
タスクの作成.jpg

[トリガー]タブの新規ボタンを押す。
トリガー.JPG

新しいトリガーウインドウが表示されたら、タスクの開始は「ログオン時」を選択。
設定は「任意のユーザー」を選択し、OKボタンをクリック。
新しいトリガー.JPG

[操作]タブの新規ボタンを押す。
操作.JPG

「プログラム/スクリプト」は参照ボタンでスタートアップで起動したいプログラムを指定する。
指定したらOKボタンをクリック。
新しい操作.JPG

[条件]タブでは電源の「コンピューターをAC電源で使用している場合のみタスクを開始する」のチェックを外す。
条件.JPG


[設定]タブでは「タスクを停止するまでの時間」と「タスクの再実行がスケジュールされていない場合に削除されるまでの時間」のチェックをオフにする。
タスクが既に実行中の場合に適用される規則は「新しいインスタンスを開始しない」を選択。
設定.JPG

  • 最終更新:2009-12-06 16:27:36

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード